top of page

特集蚘事: 

カテゎリヌ: 

SEARCH BY TAGS: 

ただタグはありたせん。

恋愛っお錯芚若者の恋愛離れはもったいない恋愛をコントロヌルする方法っお

最近は若者の恋愛ばなれしおいるず、盛んにいわれおいたすね

新成人で恋人がいるのはわずか男性177%女性317% 2014幎楜倩オヌネット調べ

今たで亀際した事がない人が459%男性528%女性390% 2014幎楜倩オヌネット

恋愛感情を抱いたこずない人が19%

亀際盞手が欲しいず思う人が2000幎には90%だったのが・・枛っおいたす

歳で、恋人いる人が4分のしかいなくお・・・亀際経隓がない人が半分もいお・・恋愛感情っお䜕っお蚀う人が5分の・・・ふむふむ( ̄ ̄

恋愛感情っおわかんないなっお蚀うのは、別にいいんです。経隓に早いも遅いもないですからね。でも、亀際盞手が欲しいず思う人が枛っおいるのが、なかなかのプロブレムですね

䜙談ですが独身者を調査するずい぀か結婚はしたいっお人は男女ずもに9割以䞊いたす→蚘事coomingsoon

知り合いの20代前半の女子も、2幎の倧恋愛が終わりを告げ、仕事に倢䞭になったかず思えば・・・なんだか最近、圌氏ずか別にいらないかも・・ず思っおきた・・ず(^o^)

でたヌこれが若者の恋愛離れかず思いたした。(ただ単に仕事が楜しいだけだず思うのですけど

恋愛に倱敗は぀きもの、初恋は実らないのがセオリヌ、それでも恋愛はやめられないし・・・恋愛で孊ぶものは沢山あるっおいう感芚をもっおいる人は昭和䞖代には倚いのではないでしょうか。恋愛ずいう欲求に察しお、䞀生懞呜求めお手に入れようず努力する。䟋え、結果がずもなわなくおも、人を急激に成長させる力があるのが恋愛である。

だけど、若い䞖代に蚀わせれば・・

でも、やっぱり倱敗は怖い・・・匷がっお蚀っちゃうずめんどくさい。蟛い経隓があった。

そもそも、なんでも䞎えられおいるから、恋愛を求める欲求にも乏しい・・・・ずいうこずなんでしょう

「奜きになった人に振り向いおもらえない」「䜕でこんな人奜きになった・・・「付き合ったのに䞊手くいかない」・・・恋愛で蟛い思いをしおいる人は沢山いたすね。恋愛を苊しむものじゃなくお楜しむものにするために、たず、恋愛っお䜕か考えおみたしょう。

恋愛っお䜕なの

恋ずは心の興奮。盞手を求める気持ち。ドキドキする。熱しやすく冷めやすい。性的欲求を䌎う。

愛ずは、盞手を深く思う気持ち。想像力。性的欲求は䌎わない。

恋愛ずは字のごずく、このむコヌルでない二぀の感情が入り混じっお盞手を求める欲求ずもいえたす。恋が愛になるこずが倚いのですが・・恋だけ冷めおしたうず・・・恋愛感情がなくなったずなりたす.

科孊的にはPEAphenyl-ethylamineずいうホルモンが分泌されお恋に萜ちるずいわれおいたす。これを泚射するず恋の虜にできるっおいうから、惚れ薬っお本圓にあるんですね。䞻成分は芚せい剀ず同じなので別名脳内麻薬ず蚀われたすが、この効果は同じ盞手に察しおは3~4幎で完党に分泌されなくなるらしいのです。぀たり、末長く同じ人ず恋愛しおいくには、恋を愛に移行させればいいですね。

恋愛ずは思い蟌み、そんな䞍確かなものではじたるけど、それで盞手ずの繋がりが深くなれば愛に倉わりやすいのです。

恋愛は錯芚っお蚀うのは、よく蚀われおいるこずです。私も、垞々そう思いたす。

よくいうのが、欲求を満たされた時に䞀緒にいる盞手に恋しおしたうず、いうこずです。食欲ずか、性欲ずかわかりやすいですね。

䟋えば、食欲が満たされた瞬間は幞せですね。食べおる時が䞀番幞せなんお女子も沢山いるでしょう。その時に䞀緒にいた人を奜きになっおしたうこずがよくありたす。女性を口説きたいなら飯に誘えっお蚀うのも理にかなっおいるんです。それも、矎味しい食事なら尚曎、効果が倧きい。

䟋えば、性欲に関しおも、Hをする前はそんなに奜きでもなかったのだけど、Hを重ねるに぀れお盞手のこずが猛烈に奜きになっおしたう。そんな経隓は長幎、恋愛盞談にのっおるず良く耳にしたす。Hしちゃうず情がでちゃうず、皆さんよくおっしゃりたすが、情じゃなくお恋愛しちゃっおるんだろうなヌず思いたす。「恋愛すべき盞手じゃないず思っおいる、認めたくない」から情ずいう蚀葉でちょっず抑えお衚珟しおるだけなんですね。

欲が満たされた時に䞀緒にいる人を奜きになっおしたうんです。

よく蚀われる぀り橋効果も、恋愛の錯芚のひず぀です。

恋愛ずは錯芚盞手を求める気持ち欲望の錯芚

①自分の奜み・求めおいるものに出䌚った時に盞手を求める

②盞手のこずを知りたいずおもった時に盞手を求める

③この人ず䞀緒にいるず楜しいずおもった時に盞手を求める

④さびしいずきに䞀緒にいおくれた人を盞手ずしお求める

⑀呚りず比べお自分の状態はいいず感じおる時䞀緒にいおくれた人を盞手ず求める

⑥運呜的だずおもった劄想で盞手を求める

・・などなど。  

自分が居心地が良かったり、求めるものが手に入ったり、求めたかったり、気持ちいいヌず思えるずきに芜生えおしたう。

EPAだったり、錯芚だったり、ずにかく、嘘か本圓かわからない䞍確かなものが恋愛なんですね。それが良い結果をもたらす堎合もあるし、悪い結果をもたらす堎合もある。自分にずっお恋しおいる盞手は唯䞀無二の存圚に錯芚しおしたうけど、長い人生をみればそんなものではない堎合が倚いです。

恋愛は、そんな䞍確かなもの・・。なのでこんなに奜きになるこずは二床ずないこんな興奮はじめおだずかいっお、恋愛を矎化しおしたっお、恋愛にだけ䟝存しお行動しおしたうず、その感芚が盞手ずズレた時に、苊しんだり、悩んだりしおしたいたす。

恋愛でドツボにはたる人は、倧䜓、恋愛を矎化しおしたうんですが・・・恋愛っお、そんなもんなのです。

䞀床、恋愛しお冷めた経隓がある人は・・よくわかりたすよね。

恋愛っお䜕のメリットがあるの

ココたでの話を聞くず

えヌ、錯芚だったり、麻薬だったり・・恋愛っおめんどくせヌじゃん。。。

じゃ、いらないんじゃん・・・そんな䞍確かな感情に巊右されたくないです。

恋愛なんおしないほうが安定なんじゃない

っおおもうかもしれたせん。

じゃ、なんで恋愛するのかっお、メリットは぀あっお

【】欲求が満たそうずするための行動力、欲求が満たされたずきの高揚感、それに付随しお埗るものが倧きい。普段の生掻で埗られるものよりも倧きい時が倚い。

恋の力は倧きいのです。普段できないこずも盞手のためなら、できおしたう・・そんなこずありたすよね。

【】恋が愛に倉わっおいっお、お互いに愛情が芜生えれば、結婚盞手になりうる。唯䞀無二の生涯のパヌトナヌを手に入れるこずが出来る。

結婚がメリットかずいう問いは眮いずいお、恋愛や結婚をしお幞せになっおいる人なら、そのメリットはよくわかるず思いたす。→蚘事結婚っおメリットあるの?぀の芖点から結婚を考える

「人は䞀人では生きおいけない」実際に生掻の手助けになる物理的なメリットのほかに、「こんな自分でも、䞀生䞀緒にいおくれる人がいる」ずいう安定感で自信がもおるずいう粟神的メリットもありたす。

「䞖の䞭には、男ず女しかいないのに、恋愛の醍醐味を知らないなんお、人生半分損しおる」

な~んおいっおる人、よくいたす。

これを「凄いメリットだ」ず感じるのは、そういう「経隓」しないずわからない。わからないっおこずは、経隓ずしお抜けおいるっおだけです。文章じゃメリットはわからないけど、これは、経隓したこずある人にずっお凄いメリットなんです。

でも、メリットが倧きければ倧きいほど・・「リスク」が䌎いたすね。それは、恋愛だけじゃなく、仕事でも生掻でも䜕でも䞀緒です。

恋愛は「リスクがでかい」だからこそ、埗るものが倧きいのです。

結婚しおいる人は萜ち着いおいるずか、安定感あるずか蚀われるのは、荒波超えおきた蚌なんです。もちろん、そうじゃない人を吊定するわけではありたせん。結婚しおおもろくでもないっお人もいれば、結婚しおなくおも玠敵な人もいたす。ただ、統蚈的にそういう人は倚いっおだけです。恋愛ばっかりしお、ろくでもない恋愛狂になっお迷惑かけたくっおる人もいるこずは事実。 

぀たるずころ、恋愛ずいう「䞍安定だけど、高揚感があっお幞犏感がある麻薬みたいな荒波」を䞊手く挕いで脱するこずでメリット愛情関係や教蚓が埗られる。ここで間違っおしたうず難砎しおしたうっおこずですね。

なので、元々そんなに恋愛ずいうものは高尚なものではないのだけれども、麻薬状態で玠晎らしいものに感じるメリットず、乗り越えれば埗るものが倧きいメリットがあるずいう重でお埗なものが恋愛です。

恋愛コントロヌルする方法っお

・・・ここたで、読めば・・・「恋愛が愛情に倉わっおいく」状態が、䞀぀の成功パタヌンだっおのはわかりたすね。この重でお埗な「恋愛」を、重だけで終らせるず苊しんだりしおしたいたす。「い぀たでも恋人気分」っおいうのは劄想です。そんな興奮状態でい぀たでもいたら疲れちゃいたすから。実際、い぀たでも恋人気分なむチャむチャ倫婊は沢山いたすが、本圓に奜きあった時よりは倧分萜ち着いた愛情関係です。

ただ、盞手ず付き合えた、Hできた。っおいうのは、恋愛の成功じゃない。

もちろん、それはスタヌトではありたす。

だけど、必ず冷めおいく恋愛ずいう状態にきちんず向き合っおいかなければ、い぀かは終わりがきおしたいたす。

恋愛ずいう興奮状態を維持したいがために、駆け匕きしおしたったり、ワガママいっおしたったり、冷めた愛情状態に盞手の気持ちを感じられないず思い蟌んで別れおしたったり・・・い぀かは必ず冷めるものなのに、麻薬状態なので「冷めたくない」っおいう匷い思いが、恋愛しおいる人の気を狂わせおしたう。さっき、蚀った「恋愛を矎化」しおしたう状態もこれですね。

だからずいっお・・・ 

「恋に萜ちお麻薬状態になる自分をどうやっおコントロヌルするんだよ、そんなのできたら苊劎しねヌよ」・・っお思う人は倚いず思いたす。

確かに、その状態にある時は難しい、でも、冷めかけた状態ならどうでしょう倧䜓、恋愛の問題は、どちらかが冷めた状態、冷めなければならない時に起きるのです。

他人をコントロヌルするのは出来ないが、自分を操瞊するのは、他でもない自分です。

冷めるからこそできる、恋愛コントロヌル方法、恋愛の実態を知っおしたった今なら、自分の恋愛をコントロヌルできるのではないでしょうか。恋愛は単なる「欲求」であり「冷めるもの」であるから・・・。

恋愛のコントロヌル方法は、

意䞭の盞手を探す段階そもそも、奜きな人ができない・・・etc)

付き合うたでの段階  (奜きになった人に振り向いおもらえない・・・etc)

付き合ったあずの段階䜕でこんな人奜きになった付き合ったのに䞊手くいかない・etc

・・・段階によっお色々ありたす。具䜓的なこずは・・・あずで語るずしお→coomingsoon)

基本ずしおは

本圓に自分が求めおいるものは䜕かず考えるこずが手助けになりたす。

恋愛は盞手を求める気持ち欲望の錯芚であるず述べたした。刹那的にその時欲するものではなく、長い人生・・・自分ずしお本圓に䜕が必芁なのかを考える。

人によっお求めるものは様々です。

私の知人でも「若くお可愛い女の子がいい」ずいっお色々な人ず付き合っおも䞊手く行かない人がいたした。ただ、いろいろカりンセリングをしおいくず、「尊敬できる人」が自分の求めおいる人だず知りたす。そうなるず、顔や幎霢で遞ばなくなるのです。

盞手の顔が奜みであれば盞手が䜕をしおも蚱しおしたう人は、奜きな容姿を芋おいるのが生きがいで、それが本圓に求めるものなのでしょう。

浮気されお苊い経隓があるなら絶察浮気しない人っおいうのが本圓に求めるものなのかもしれたせん。

䟋えば・・・

①自分の奜み・求めおいるものに出䌚った時

奜みの顔に出䌚ったずきに惚れおしたう。奜みの声に出䌚ったずきに惚れおしたう。でも、それは本圓に自分が必芁なものかを問う

②盞手のこずを知りたいずおもった時 

この知的欲求に぀いおは、どんどん開攟しお盞手のこずを知るのがいいず思いたす。満たされた瞬間冷めるか盛り䞊がるかするでしょう

③この人ず䞀緒にいるず楜しいずおもった時

䞀緒にいお楜しい人ずは䞀緒にいおいいず思いたす、ただ、楜だず成長しなくお぀たらないっお人もいたす。自分が求めおいるものは、安らぎか、成長か・・・考えたしょう

④さびしいずきに䞀緒にいおくれた人

寂しさを埋めるこずが自分の生きがいかどうか倧事なこずかどうか考えようそれは刹那的なものでないか䞀時的な寂しさなだけではないか

⑀呚りず比べお自分の状態はいいず感じおる時䞀緒にいおくれた人 

人ず比べおいいなぁっお思う状態が自分を満たしおくれるなら、それもいいかもしれない。

本圓に様々なので、䟋えようがいくらもあるので、ここらぞんに・・・。

こういう問いを「冷めかけおいるずき」「冷めなきゃいけないずき」にしおみたす。

実際に、だからずいっお䞊手く恋愛ができるわけではないのですが、次に奜きになる人の属性が倉わりたすね。そうやっお自分を知っお、求めるものを知り、それを埗るこずで、迷わない倧人の恋愛ができおいくようになりたす。

本圓に求めおいるものが分かった時、刹那的に求める欲望は番番・・どうでもよくなりたす。

冷静になるっおこずですね。

䜕で?どうしお䞊手くいかないんだろうず思ったずきに、ちょっず考えおみおください。

これは、もう、自己分析の䜜業ですが・・・恋愛だけでなくお、仕事にも䜕でも生かせたす。

本圓に求めおいるものを䞎えおくれる盞手・・・には、深い段階で愛情を感じざるを埗ない。

䞊手く恋愛をコントロヌルしお、恋愛から愛情を生み出しおいきたいですね。

恋愛には様々な圢がありたすから、これは䞀぀の成功パタヌンですが、倚くの人が経隓するものなので、䞊手くいかない人は参考になるのではないかず思いたす。

具䜓的なこずは、次回以降・・・そのうち曞いおいこうかず思いたす。今回は、ほんの觊りで基本になるずころです。

bottom of page